企業向け事業

大手食品会社様でのメンター向けコーチング研修

現在、企業様から伺うリーダー層の課題感として「部下の主体性を高めたい」「コロナ禍での部下とのコミュニケーションに悩んでいる」などというお声をよくいただいています。部下に主体性を持ってもらい、1人1人のパフォーマンスを最大化するためには、管理職やリーダーとしての関わり方や在り方、相手の気持ちを尊重し信頼関係を構築するコミュニケーションがとても重要になってきます。そのための有効な手法の1つとして、企業にコーチング研修を取り入れることが日本でも少しずつ広まってきています。

今回は、大手食品会社様のメンター向け研修の一貫として、当企業様としても初のコーチング研修導入に至りました。

研修を受けていただくメンターの方々が、メンティーや部下の主体性と発想力をより引き出す関わり方をしていくために、コーチングの学びを通したメンターとしてのマインドやコミュニケーション力を高めるプログラムを実施しました。さらに、各自それぞれがプロコーチによるコーチングを受けていただくことで、メンターの方々自身の自己理解、自己成長や目標達成に繋がるようなサポートをさせていただきました。

実際の研修後には
「主体的に自分で動き出している人が増えた」
「自発的な学習などでさらに学びを深める人が増えた」
「日常的なコミュニケーションが変わり、課題に対して行動設計まで明確にアウトプットができるようになった」
など、研修を受けていただいた方自身や、その周りの方々を含めた総体的な活性化を感じている、とのお声をいただくことができました。

私たちは、コーチングの要素を取り入れていただくことで、企業様の課題解決につながる可能性があるならば、ぜひサポートさせていただきたいと考えております。少しでもコーチングを取り入れた研修にご興味のある方は、まずはお気軽にご相談ください。

今後も、企業様の課題に寄り添い、それぞれの課題に合わせたプランニングで、企業様の目標実現に向けて伴走できるよう尽力して参ります。

TOP