佐野インターナショナルスクールの講師の方々に向けた、チームビルディング研修を実施しました。
佐野インターナショナルスクールでは、様々な国籍の講師の方が集まり活動しています。それぞれ育った国や文化の個性により、より深い相互理解を要するシチュエーションもあることから、文化背景に関わらずコミュニケーションを可視化できる診断アセスメントツール「Life Languages™(ライフランゲージーズ)」を用いたチームビルディング研修を取り入れていただくことになりました。
まずはアセスメントを受けていただき、各自それぞれのLife Languages™診断プロファイルの理解を深め、それを元に講師同士が実際に対話し相互理解を深めていくワークを行いました。対話の中では「自分の偏ったコミュニケーションに気が付き、これからは相手に合わせて配慮したい」「周りのニーズにも気を配り、日々の行動に落とし込んでいきたい」などの気付きがシェアされ、これからの互いのコミュニケーションについて対話を深めることができました。
研修後は
「相手が必要なものを理解しコミュニケーションを取れるようになった」
「今までのコミュニケーションの違和感やすれ違いが可視化され、具体的な解決案を一緒に考えることができた」
などのお声をいただき、コミュニケーションの円滑化やチームワークの向上、さらに深い相互理解のために、まずは始めの道標となることができたのではないかと感じています。
私たちは「企業・チームでのコミュニケーション課題を感じている」「コミュニケーションを円滑にし、チームビルディングを強化していきたい」といった課題に、Life Languages™を用いた研修がお力になれるのではないかと考えております。無料でアセスメントをお試しできるものから、企業様の課題感に合わせてアセスメントから研修を行うものまで、ご要望や課題に合わせた施策をプランニングできますので、少しでも気になった方はまずはお気軽にご相談いただければと思います。
コミュニケーションによるすれ違いやギャップを改善し、企業やチームの皆がイキイキとパフォーマンスを発揮できる環境を共に創造していきましょう!